入社3日目

今日も昨日同様シェア研修だった。

研修自体の反省は日報で書いているので重複を避けるため割愛する。

 

今日ここで書きたいのは意識についてだ。

昨日モチベーションについて考えさせられることがあった。

数字の記入の際、半角で打つのが当たり前なのに、知らずに全角で打つ同期がいた。

これに対してほかの同期が悪態をついた。

確かに間違ったことは悪いが、そのことを当たり前だと認識していなかったのだから仕方ない部分もあると思う。

 

ここで悪態をつかれた同期はついた人に対して怒りは覚えていたが、それ以上にその悔しさをばねに奮起していた。

大切なのはその気持ちだと思った。

指摘されたことに対して思うことはあっても相手に執着するのではなく、

うまく自分のモチベーションに還元できるマインドセット

これが成功するうえで大切なのだろうと感じた。

 

自分は同じ場面で悪態をついた人に対して

(悪気があっていっているわけではないとはわかるが)

少しイラっとしただけで、自分のモチベーションに還元できていなかった。

自分を奮起させる意味でのポジティブシンキングは大切な要素であると感じた。

反骨精神、かつ素直に相手の言うことを受け入れる気持ち。

この2つを昨日の出来事から学び、今日から実践していきたいと感じた。

 

あとは自分は家に帰るとタスクを処理できないので、

今日からは今日終わらせるべきことを仕事終わりにまとめて終わらせようと思う。

 

日記も翌日の朝に書いているので・・・