友人との観光(島根編2)

今日も島根観光!

昼から友人は予定があるらしかったので午前中までだけど。

松江市と言って忘れてはならないのが国宝の「松江城

自分の地元にはお城はないのでこういう所で触れることが出来る歴史的建造物はとても魅力的!!

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170910175643j:plain

このなんとも威厳のある天守閣!

これぞ城といわんばかりの存在感

数メートルもある石垣や天守閣を見て、今みたいな重機もない中で高度な技術を使い城を建立した昔の人の凄さに感動。

松江城を見た後は友人と一緒にお勧めの蕎麦屋へ!

島根と言えば出雲そば

その中でも重箱のような器に入った「割子そば」を初体験

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170910180937j:plain

5段が丁度良いよ~と言われたので何も考えずに5段の注文

デカくね?笑 と思ったが試しに食べてみることに。

普通のそばはお猪口にそばをつけて食べるがこの割子そばにお猪口はついていない。

直接めんつゆを薬味と一緒に適量容器へ入れて食べるらしい。

友人に言われるがままに食べてみると意外と5段も簡単に完食出来た。

出雲そばだからと言って特段変わった味はしなかった。(自分がバカ舌なだけかも笑)

何はともあれ美味しく頂きました。

その後友人と別れ出雲市に行きたかったのだが土砂降りが降ってきたので友人宅で大人しくしていることに。(残念・・・)

夜は友人2人と共に近くの居酒屋へ!

2人の夫婦漫才かのようなテンポの良い会話にほっこりしながら美味しくお酒を頂くことに(マジで付き合えばいいのにあの2人)

2人が食事をご馳走してくれるとのことだったのでお言葉に甘えることに(本当にありがとう)

2日間の島根観光これにて終了!

出雲大社石見銀山は行けなかったので次の機会の楽しみに取っておくことに。