友人との観光(広島編)

ヒッチハイクより要所要所にいる友人に会いに行くのがメインになっている気もするが・・・気にしない!

昨日のうちに広島に上陸できたので今日は念願の広島観光!!

実は西日本に行くにあたって「広島」にとても来たかった。

理由は2つ

1、広島へ小さいころから思い入れがある

というのも自分は北海道の北広島市(広島県じゃないよ笑)で育ってきた。この町は広島県からの開拓使が集まってできた地域。また広島県東広島市姉妹都市も結んでおり広島県との結束も強い。自分が小学生の頃は毎年折り鶴を折って生徒会長が広島県へ毎年出向き手向けていた。なので広島県へは個人的な思い入れが強かった。

2、ポプ弁が食べたかった

たぶんこんな理由で広島県へ行こうと思っている人なんていないんじゃないかな?笑

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170906091031j:plain

皆さんご存知?ポプラ

見事なカープ色で夜でも目立つこと笑

ここのコンビニの特徴はホカホカのご飯をその場で詰めてくれること!!

かつそのご飯が美味しい(友人談)らしい。

そんなポプ弁を食べてみたく広島に参上

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170906091337j:plain

ご飯が入っていないから弁当が軽い軽い

知らない人から見たらただの不良品 笑

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170906092117j:plain

ご飯を詰めてもらいポプ弁の最終形態完成

期待しながらご飯を食べてみると

「う、美味い!!!!!」

これはご飯だけで何杯でも食べられるレベル(冗談でなく)

ご飯とから揚げの配分を完全に間違え、唐揚げがめっちゃ余った笑

なにはともあれポプ弁を食べに広島まで来てよかった~。

 

次は広島と言えばやはり原爆ドーム、平和祈念資料館

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170906092751j:plain

原爆の恐ろしさを生で見て改めて実感。

やはりテレビなどで間接的に見るのと実際に足を運んでみるのでは自分事として捉えられる感じ方が違った。

こういうものは間接的でなく直接的に見るべきだと思った。

資料館では遺品や当事者のお言葉などが沢山展示してあって生々しかった。結構心に来る衝撃的な写真が多く展示してあった。

印象的だったのは観光客の方々が多かったこと。日本人だけでなく世界中の人が原爆について真剣に考え当事者意識を持っていることが嬉しかった。

遠くの国まで足を運んでくれてありがとう!!

 

広島と言えば他に忘れてはいけないのが宮島!

ヒッチハイカーとしてタブーに当たる公共交通機関を使っての移動(さすがに泳いで渡るわけにはいかないので笑)

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170906093407j:plain

この鳥居は下に固定とかせず、自立しているらしい(スゲ~)

嵐だろうが台風だろうがびくともせずに現在までこの姿で自立している

自分もこの鳥居のようにどんな困難にも負けない芯を持った人間になりたい。

昔の人の技術力の高さに本当に驚かされた!

ブログの写真UPの制限があるのでもっと上げたいのはやまやまだが宮島の写真はこれにて終了・・・。

 

最後にもう一枚だけ

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170906093923j:plain

ひろしまで絶対に忘れてはいけない お・こ・の・み・や・き

そう「お好み焼き」!!

地元の北海道のお好み焼きは関西verなので広島verのお好み焼きは人生初!

生地が薄く大量のきゃべつとパリパリの麺が入ったお好み焼きの食感は今まで食べたことがない新しいものだった。

このバージョンのお好み焼きも美味しいな~と思いながらつかの間の広島観光終了!

今日1日仕事の休みを使って案内してくれてありがとう。