友人との観光友人との観光(愛媛編)

友人との合流時間より先に目的地に到着できたので銭湯に入ってリフレッシュすることに。

松山城近くにある「青葉湯」さんにお邪魔することに。

昔ながらの銭湯っぽく男湯、女湯の間に番頭さんがいて料金を払う形になっていた。

地域密着型の銭湯らしく地元の方が多く通われて番頭さんと楽しくおしゃべりしていた。

ヒッチハイカーたるもの清潔さくらいはしっかりしないといけないので入浴して心も体もリフレッシュ。

色んなお風呂を体験した後に見つけた「電気風呂」

たまに見るけどどのくらい電流を感じるのか分からなくて怖くて入れなかった。(いずれは克服したい笑)

 

風呂上がりに番頭さんが「何か飲む?」と言ってくださったのでお言葉に甘え牛乳をご馳走していただくことに。ヒッチハイク中に顕著に感じる色々な人から向けられる見返りを求めないさりげない優しさ。この優しさがどんなに孤独なヒッチハイカーに力を与えてくれている事か。自分も絶対に様々な人から与えてもらった恩送りを恩返しで返したい。

 

番頭さんに愛媛マラソンの写真を見せてもらったり毎年開催されていた全国の銭湯関係者の集い(銭湯数の激減により隔年になってしまったらしい)での思い出話など沢山のお話をして頂いた。

また愛媛に来るときはまた「青葉湯」さんに絶対に立ち寄る!

 

そうこうしている内に時間になったので友人と合流。

友人が親友と「モアナ」を観ているみたいなので途中から参加することに。

クライマックスあたりだったから全く内容が分からなかった笑

なぜかその後流れで3人で花火をすることに

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170911093006j:plain

キッチンペーパーに火が燃え移ったりと大変だったけど楽しかった笑

 

親友と友達の掛け合いを笑いながら眺めて映画を3人で見直して本日の終了。