4月16日

もう入社何日目か忘れたからタイトルの変更を敢行

 

さてどうしてこんなに更新が滞ったのか。

まずは先週の自分の出来事を振り返る。

 

先週は自社研修が忙しかった。

自社の部署の説明を受け、それを各グループに分かれ人事に向けて発表するというものだ。

 

どうしてそんなに忙しかったかというと、

自分の班の役割がなかなかニッチだったからだ。

 

中々作りづらい部署だった。

そのため先週は終電を2回逃したり、深夜まで友人宅で資料作りに励むなど忙しくも充実した日々を送っていた。

 

先週の学びは

・共有不足

・質問力の育成

・先輩社員とのコミュニケーションの仕方

・集団での自分の立ち回り方

である。

 

・共有不足

チームでの発表の際、完全に分業制を敷いてしまったため互いの情報共有ができていなかった。

そのため良いパフォーマンスができなかった。

 

・質問力不足

他者の発表の際、質問が浮かばない。

浮かんでも相手のためになるほどの質のいいものではない。

 

・先輩とのコミュニケーションの仕方

先輩社員さんと対面したときに何を話していいかわからなくなる。

コミュ障的な感じになってしまう。

 

・集団での自分の立ち回り

チームでいる際に孤独感にさいなまたりすることがある。

たんなる構ってちゃんなのか?

少しでもその感情が自分に内在していることが嫌だ。

 

これが先週の学びである。

 

 

今日の学びは「マインドフルネス」である。

 

以前から知ってはおり、少しやってはいたが続かなかった。

しかし、生産性に顕著な差が出ると聞いたからには今日から再度実践してみる。

 

以上