ヒッチハイク6日目

今日は友人に近くのSAまで島根の友人2人に連れてきてもらいヒッチハイクの再開!

島根県民は本当に優しくてメッチャいい土地だった~(>_<)

ヒッチハイクを開始して早々今回も載せて頂ける方の発見!

営業中の方らしく仕事中だったのにも関わらず快く乗せて頂いた。

ヒッチハイカーを乗せるのは初めてとのことで面白がってくれ色々な話をすることが出来た。時間がないとのことで写真は撮れずじまいだったが乗せて頂きありがとうございます。

 

千木のヒッチハイクポイントに移動しヒッチハイクの再開。

またもやすぐに乗せて頂ける方の発見。

この人の肩書が中々凄く「非常勤講師」「学生」「保護司」「小作人」まさかの肩書が4つ!!!!

なんとこのほかにも色々と行っているらしい。(なんというユーティリティプレイヤー

この方の面白い所はそう(気づいた方もいるかもしれない)学生と講師を兼任しているところ!

聞くとこの方は元職場である学校を受験して生徒として入りなおしたらしい。

つまり先生として在籍しながら退職後は学生としてさらに学校に入り浸るという。(どんだけ学校好きなんですかww)

絶対元同僚の方々(先生)は仕事しづらいだろうな・・・笑。

 

他には教員時代から農作業を独学で行ったりしているらしい。しかも全くの無農薬で!!この方は様々な農作物を作っているらしいがすべて独学、しかもすべて無農薬で行っているらしい。(本気ですごい・・・)この方が作っているお米「いせひかり」を是非今度食べてみたい。

農地は近所の方から無償で借り、農機具も主に手作業だから初期投資はほぼほぼかかってないと仰っていた。

後は「日本をきれいにする会」という団体にも所属して主にトイレの美化活動に取り組まれているらしい。

 

この方は元経済学の教授らしく資本主義経済の限界や、あえてこの情報化社会に逆行して情報リテラシーの高い方だけに有益な情報が行き渡ればいいなどの持論を展開されてとても面白かった。

 

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170910195958j:plain

写真掲載の許可を取り忘れたので顔はモザイクで

 

この方と別れ再びヒッチハイクの再開。

次に声をかけて下さったご夫婦。

しまなみ海峡沿いの生口島までかえるとのこと。自分もしまなみ経由で愛媛に渡りたかったので乗せて頂くことに!

この方はとても話好きで広島や愛媛、生口島の名産品などについて沢山教えて頂いた。

その中でもメッチャ強調していたのは東の日光東照宮西の日光耕三寺!

この耕三寺を知らない事をめちゃんこに言われた・・・(申し訳ないです泣)

そんなこんなで耕三寺観光を兼ねて生口島観光までも連れて行っていただけることに!

 

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170910201930j:plain

 

西の日光耕三寺

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170910202106j:plain

耕三寺の向かいにあるお食事処「すみれ」さんの名物「タコ天卵とじ」

乗せて下さった男性の親戚の方がやっているお店だそう!

店頭にベッキーのレビューが置いてあった。

店の店主の方が腰を痛めているらしく辛そうだった(早く良くなることを祈っています)

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170910202533j:plain

最後に旦那さんとの2ショット!

観光にご飯にお土産まで本当に色々と良くして頂いてありがとうございました!

とても優しいご夫婦と別れいざ行かん愛媛

 

しまなみ海峡をまず渡るために海峡上のポイントでヒッチハイクの再開

すると観光帰りのご家族に載せて頂けることに!

娘さんが若干人見知りで申し訳なさを感じつつ乗車(ごめんね・・・)

先ほどのご夫婦に頂いた梨を娘さんにあげて仲良くなることに成功!

(梨のパワースゲーw)

 

ご家族と話しているとご主人は議員さんである事が判明!普段会うことの出来ない人と繋がることが出来るヒッチハイクの面白さを感じつつもお別れの時に。

なんと最初は警戒していた娘さんに「バイバイ」という言葉と共にお菓子までもらえた!(もう思い残すことは何もない・・・笑)

 

初愛媛上陸し今治市まで到達

友人の待つ松山市まではあと少し!と気合を入れなおしヒッチハイクの再開。

程なくして乗せて下さったおじいさん。

この方は観光バスを運転されている熟練ドライバーだった。観光バスの方が周回のバスなどバス業者あるあるの話や愛媛のグルメ情報など教えてもらい松山市へ到着!

何とか約束の時間までに松山市へたどり着くことが出来本日の終了。

 

今日乗せて下さったすべての方々、声をかけて下さった方本当にありがとうございました。

「自分の器は他人が大きくしてくれる」

明日の新たな出会いに期待しつつ本日終了!

 

本日の移動距離 島根(松江)~愛媛(松山)

ヒッチハイク数5台