ヒッチハイク2日目(実質1日目)

昨日価値観の違いから別れることを決意した相棒「折り畳み自転車9800円(税込み)」と早朝に別れを告げヒッチハイクの再開。

先ずは高速ICにつながる国道7号線ヒッチハイクをしようとしたがいかんせん遠い。

1か月日本一周するための装備も重いため一歩一歩踏み出すのも長時間だときつい

早くも折り畳み自転車と別れたことを後悔・・・

そんな後悔を胸になんとか7号線に到着。

ヒッチハイク開始!!!

昨日とは違い朝なので明るいし車通りも多いし幸先が良いと思ったのもつかの間

10分経過、

30分経過、、

1時間経過、、、

あれっ・・・???

下道ヒッチハイクむずくね???

昨日今日の青森の洗礼に若干こころが折れかけるも場所を変えて再開。

 

最悪の事を考えて津軽SA方面へ歩きながらヒッチハイク

20分経過、、

もう無理だ・・・

先ほどとは違い打たれ弱くなっていた自分は下道ヒッチを諦め歩いてSAまで行くことを決意。

すると突然のクラクション

振り返ってみると女性の方が窓を開けて一言

「乗ってく?」

神様降臨!!!

先ほどの自分のヒッチハイクを見て戻ってきてくださった模様。

心が折れそうになる中やって来てよかった。

秋田の温泉まで行く途中のお友達2人組。

その方々に載せて頂き無事に青森脱出。

まさかホームから2日かけて停滞洗礼を浴びるとは思っていなかったけど、何とか始められて良かった。

 

道中お2人の親友になるまでのエピソード、介護のお仕事の大変さ、息子さんの結婚までのお話など色々なお話が聞けて楽しかった。

おにぎり2個、いろはす、チーズもち、バナナ2個も恵んでいただき本当にありがとうございます。

最後に

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170825121050j:plain

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170825121102j:plain

昨日の子供たちとは違い夢が生々しい笑

実現できることを祈っています!!

 

お2人方と別れた場所が偶々ユネスコ無形文化遺産のお祭り「花輪ばやし」の開催地ということで市内行脚をを鑑賞

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170825121539j:plain

地元の方々に秋田のいいところをお話していただき地元民の秋田愛を実感。

 

その後は近くの花輪SAまで地上から上がりヒッチハイクの再開。

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170825122021j:plain

開始早々青森県までサッカーの試合に来ていた岩手県選抜の方々に乗せて頂けることに!

秋田を脱出して岩手県に突入。

道中泊る所や乗り継ぎ先の車を探そうと手助けまでしていただき本当に有難かったです。

最後には皆で写真撮影

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170825122659j:plain

気分だけサッカー選手になれた!

これから応援していきます!!!

その後紫波SAまで送っていただき再開。

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170825123415j:plain

開始早々ご夫婦に声をかけて頂き次の乗車が決定

喜びを抱きつつ案内された車がまさかの高級車(BMW

乗ったことね~・・・笑

この人はただ者ではないと確信し車内へ。

お話を聞くと仕事で海外へ頻繁に行くこと、さらに奥さんからは「経営」というワードが!

恐る恐る聞いてみるとなんと仙台でクリニックを経営しているお医者さんだった!!

通りでお金持ちなわけだ。

普段関われない方々とお話しできるヒッチハイクの良さを改めて実感。

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170825123952j:plainまだお若いのに楽しい余生って、、、

早っ笑

ってツッコミを入れたくなるところを我慢して別れることに。

 

時間も時間なので次のヒッチハイクで最後にしようとしていたところに立ち止まる女性の方が。

暗くてよく見えなかった自分のボードを見ようと近くまで来られたらしい。

文字を声に出して読まれたので「これはいける!」と思いすかさず交渉開始。

次のPAまでならと了承してくれた!

お話を聞くと茨城から岩手まで「コッペパン」を食べるためだけに来たらしい。

恐るべしコッペ愛!!

その後茨城の良い所やコッペ愛を存分に伝授して頂いた。

メロンパン信者の自分としては同じパン愛を持つ方と語れて楽しかった。

f:id:fujisawa-kazuya0120:20170825124734j:plain

コッペ愛の為にあの距離を走られるのだからどんな幸福もその行動力で手にされると思いますよ。

 

今日乗せて下さった全ての方々、声をかけて下さった方本当にありがとうございました。

「自分の器は他人が大きくしてくれる」

明日の新たな出会いに期待しつつ本日終了!

本日の移動距離 青森(弘前)~宮城(鶴巣PA

ヒッチハイク数 4台